500文字の心臓

トップ > Microstory GP > 2006 > 1/2 Finals


短さは蝶だ。短さは未来だ。

1st Match / ハチミツ
・対戦相手の名を文中に用いること。(名字と名前のどちらかでOK。読みがあっていればどんな使い方でも可)

赤コーナ : はやみかつとし

 風邪をひいたけど信じてもらえなかった。
 なんとか風邪らしく見えるようにこめかみを押さえて溜息をついたりふらっとよろけてみたりするのだけれど「またまた」とか言われるばかりで取り合ってもらえない。しょうがないから熱もなく咳も出ないけれど学校を休むことにした。
 休んでみたらば皆心配してくれるかと言えば全然そんなことはなく、玄関先まで見舞に来て今日のノートを渡しながら「おまえ実は恋の病だったりして。まさかな」なんて軽口を叩いて行ってしまう。
 でも、いざそうなってみると誰もいない家の中の静けさが妙にすがすがしかった。思えば、ひとりっきりになれた時間なんていつ以来だろう。夕暮れのオレンジにはまだ程遠い午後三時半のまばゆい光が、ダイニングキッチンの隅々にまで満ちている。まるでこの部屋だけが時の流れから取り残されて、色づいていくことをやめしまったみたいだ。
 恋、か。してるよ、ちょっとだけどね。
 そうだ、カモミールティーを飲もう。風邪なんだし。白い厚手のマグにお湯を注いで待つ。内にも外にも黄金色の光が揺れていて、なんだか幸せそうだ。椅子の上で膝を抱えて眺めていると、ちょっとだけ満たされた気持ちになれた。

青コーナ : 青島さかな

 女だけの街で最初の処女が死んだ。今日は二番目の処女が死ぬ。三番目が眠ったまま死ぬのは明日。
 六日経ち六番目が死に、七番目の処女はバスタブをハチミツで一杯にして、その中で死ぬことを選んだ。処女病が避けられぬ運命であるのなら、それはとてもとても甘いものだと思えたので。
 けれど死神は彼女を素通りした。そうなると街中のハチミツがあっという間に消えて行くのも当然のことで、蜜蜂たちが忙しく働き回り、あちこちで闇取引きが行なわれ、ハチミツはとても高価なものとなった。しかし二百四十九番目のはやみは阿鼻叫喚の処女地獄の中、ハチミツを買えと渡されたお金でピアノを買ってしまう。
 貧しかった百七番目が死んだ夜に、はやみは初めてピアノを鳴らす。力任せのフォルテに痛がるピアノがハチミツの涙を流す。ハチミツは絶えることなく溢れ出て、開けっ放しの窓からも零れていく。目敏いの処女たちがハチミツを身体に塗り込もうと歌いながら窓下に駆け寄ってくる。フォルテ! フォルテ! もっとフォルテ!!
 連夜むせび泣くピアノ。その傍に集まるハチミツ漬けの処女たち。そろそろ良い頃だろうかと、はやみは思わず舌なめずりしてしまう。



2nd Match / 流れる
・バイオリンとピアノの音をイメージして

赤コーナ : 春名トモコ

 なめらかな肌触りの白い室内着を、少女は裾からくるくると細く長く裂いている。露になっていく脚。溜まったそのリボンに自らの髪で模様を縫い取り、また裂いていく。
(まっさらなシーツの冷たさが、さらさらと素肌に触れて淡雪のようにとけていく)
 厚いカーテンが日差しを遮る部屋。窓の向こうは、広い庭いちめんに花が咲いているのだろう。春のゆるやかな空気には、かすかな狂気が混ざっている。それにたやすくつかまってしまう少女は、離れに閉じ込められていた。
(透きとおるような皮膚の上を、引きちぎられた真珠のネックレスみたいに転がる光の粒)
 カーテンの内側にあふれる光が、少しずつ部屋を暖めていく。
(長い指。背中の上を軽やかに走って。こらえきれずにこぼれてしまう、笑い声)
 衣服はすべてリボンになる。温度のないシーツの上に広げられた肢体。誰もいない部屋で口づけを待つ鎖骨。
 それは突然やってくる。少女の悲鳴は窓ガラスを砕き、破片が突き刺さったカーテンは川面のように光を反射させた。あたたかな風がリボンを外へ運ぶ。やわらかな陽光を浴び、揺れる花の上を越え、霞んだ空へと流れてゆく、リボンと、少女の悲鳴の中に紛れた歌声。

青コーナ : 松本楽志

 戦争が起きて、猫は塔の螺旋階段でいつも泣いている。
 楽隊はみな溶解され武器になるのだ。階上にある政府機関は、古い機械を未だに使っている。整備不良のために機械から漏れ、階段を伝う液体がある。過酷環境下における楽隊の様態。
 座り込んだ猫の、油まみれの尻尾は液体を吸い、いつしかじっとり湿っている。そこに何かが芽吹いていた。
 まずは言葉であった。
「私たちには僕もうなにも無い伝えたい君にはことが美しくもそれは死だ生きろ」
 猫は耳を澄ます。塔の階段が揺れている。
 湿り気はかすかな揺らぎを持って、やがてときおり音楽に変わる。本来は音として放たれなかったものもみな音に変えられて、気がつけば猫の身体ははぐっしょりと濡れている。
 喪われたままの残響が、喪われたまま猫の身体に滲みていく。
 やがて、それは音だけになった。しかし、微かである。貧乏な楽隊が奏でているのは、誰かの過去を弔うための液体。次の芽生えを待っている。
 そうして、猫は泣くのをやめた。
 彼は一度だけ上を見ると、液体の向かった階下を目指して、同じように流れていった。