500文字の心臓

トップ > タイトル競作 > 正選王・逆選王 > 2001年度逆選王作品一覧


短さは蝶だ。短さは未来だ。

 除夜 作者:どらごん

ライフル
坂本

ウルトラ
センス
ジラ
谷怪談
長嶋茂雄
ダイヤルQ
マリナーズ
ここまでです。
A HAPPY NEW YEAR



 奇妙な花 作者:ogiwara

今日も平凡な日常が嫌でも繰り返される。嫌、平凡こそ安定のファンダメンタル。
だが今日は違った、日常の喧騒の中でふと足元を見失ってしまった。
昼休み、たどり着いた小さな植物園、その静けさに惹かれ、非日常の扉を開く。
普段眼にも気にも留めない小さな草花が小川のせせらぎを邪魔する小石のように、
時間の流れをゆっくりにする。
ふと吾に返り時計を見る、「今何時だ ここに来てどれくらいの時間が・・・」
その時、視線の片隅に小さな花が飛び込んできた。再び時を忘れた。
「名は 和名 奇妙な花」と名札にあった。何処が奇妙なのか。
色、取り立てて際立っているわけではない。薫り、まあ悪くはない。
大きさ、邪魔にもならない程度。産地・・・
何の変哲も無いその花の前に座り込んで、その奇妙の意味を推理する。
幾重にも推理を積み重ねてもその名の持つ意味が見えてこなかった。
「悔しいけど、誰かに聞こう 分かる人がいるかも知れない。」と顔を挙げる。
幸い近くで花の手入れをしている白髪の老人がいたので尋ねてみた。
「皆さん 同じことを聞かれる。すみません 私にもわかりません。」
落胆する私に老人は、「ただ、分かる事はここに来られるみなさん、必ずここで立ち止まり、
その花を見詰ておられる。そして同じ質問をされます。私はいつも同じことをお答えする。
『強いて言うなら その名が奇妙なのでしょうな。』と」
そうか 名前が・・・ 肩透かしを食ったような 馬鹿にされたような でも 笑えてきて幸せな気分になった。笑って吾に返った。
すると時間が気になりだした。「おっと、時間が・・・」
慌ててその場を後にする私に老人が言った。「またいらっしゃい」



 めがね 作者:596

イエーィ 21世紀メガネへ来るといいことあるさ!
たとえばね、
視力10倍増メガネって、どう?
  月のクレーターがはっきり見えるよ
  パソコンの細字なんか10m離れててもバッチリ
赤外線メガネ
  衣服が透けて...、見え過ぎちゃって困るのよね
視力障害者用メガネ
  全然見えない人もこれで見えるようになるよ、良かったね
コンピュータ内臓メガネ
  レンズの内側がディスプレーになってて、情報を送受信できるよ
サイケデリックメガネ
  色あざやかに変色するんだ、万華鏡のようにね
ハッピーメガネ
  女性が超美人に、草林が花畑に見えたりしてハッピー
アイデアが次々湧き出るメガネってのも有るよっ
見に来るだけで幸せ気分
     あなたの目に驚きと喜びを与える ☆ 21世紀メガネ ☆



 残暑 作者:小蓉

母「残暑は、天気の神様がやり残した夏休みの宿題です。真面目な神様が夏を管理した年は、宿題を少しずつ片付けていくので、残暑もそれほど厳しくありません。しかし、怠け者の神様は、最後に一気に宿題を片付けようとします。そこで、残暑が厳しくなるのです」
娘「しかし、今は携帯電話の使用料金だって、使い切れなかった分は翌月に繰り越すことができるようになってきました。国家財政だって、次の世代に負担を押し付けて、問題を先送りしています。天気の神様も、面倒くさくなった宿題は翌年に回すことにしました。こうした積み重ねによって、地球は温暖化しているのです」
父「しかし、長いスパンで見れば、使える資源やエネルギーには限りがあります。ですから、夏休みの宿題がない氷河期や、年中宿題に追われる温暖化の時期もあります。数万年、数億年という観点から見れば、今年の宿題、今年の残暑など、他愛のないことなのです」

「この芝居、うちの文化祭では絶対に受けないってば」残暑の合宿、演劇部員一同の反対で、戯曲『残暑』は書き直しに。



 信じますか 作者:ogiwara

十大受章
勝鬘、恭敬して立ち、十大受を受けたもう。
世尊、我今日より乃し菩提に至るまで、
受くる所の戒に於いて犯心を起こさず。
諸の尊長に於いて慢心を起こさず。
諸の衆生に於いて恚心を起こさず。
他の身色及び外の衆具に於いて疾心を起こさず。
内外の法に於いて慳心を起こさず。
自ら己が為に財物を受畜せず。
凡そ受くる所あれば、悉く貧苦の衆生を成熟する為にせん。
自ら己が為に四摂法を行なわず。
一切衆生の為の故に、不愛染心・無厭足心・無罫礙心を以て衆生を摂受せん。
若し孤独・幽繋・疾病・種々の厄難・困苦の衆生を見ては、終に暫くも捨てずして、必ず安穏ならしめんと欲して、義を以て饒益し、衆苦を脱せしめ、然る後に乃ち捨めん。
若し捕と養との衆の悪律儀と及び諸の犯戒を見ては、終に棄捨せずして、我れ力を得ん時、彼彼の処に於いて、この衆生を見ては、応に折伏すべき者は、これを折伏し、応に摂受すべき者はこれを摂受せん。
何を以ての故に。折伏と摂受とを以ての故に、法をして久しく住せしむるなり。
法、久しく住すれば、天人充満し、悪道減少して、能く如来所転の法輪に於いて、随転することを得ん。
この利を見るが故に、救摂して捨めず。
正法を摂受して終に忘失せず。
何を以ての故に。
法を忘失する者は、則ち大乗を忘る。
大乗を忘るる者は、則ち波羅密を忘る。
波羅密を忘るる者は、則ち大乗を欲わず。
若し菩薩にして大乗に決定せざる者は、則ち正法を摂受する欲を得ること能わず。
所楽に随って入り、永く凡夫地を越ゆるに堪任せず。
我れ是くの如き無量の大過を見、又未来に正法を摂受する菩薩摩訶薩の無量の福利を見るが故に此の大受を受く。
法主世尊、現に我が為に証したまへ。



 もらったもの 作者:ogiwara

大道無門 在千差道 透得是観 独歩乾坤



 未来のある日 作者:かるがーも

> これからですね。
< そう、これからだ。

日本の未来はウヲォ〜ウヲォ〜♪
なんてったてア〜イド〜ル♪

> 浮かれてますね。
< 言い事だよきみ。
> 良くしたいですね。
< ハハハハ…
  そんな事、どうでもいい…。
  ただ続けばいいんだよ続けば!!
  今、気を付けるのは、
  風あたりに注意する事だ。
> ・・・!!  
< なんて顔してるんだ。

> 失礼します。

< 失礼だと、何を考えとる。
  動かん方がいいぞ!!

ガタン(戸の閉まる音)



 冷たくしないで 作者:596

今、人類は究極を手にした。常温で超電動が起こせる技術が開発された。
これがどんなに画期的かというと、普通、超電動というと極低温が必要。
少なくともマイナス200度前後の極低温、それが必要だった。
ところが今回、開発されたのはプラス50度以下で十分に超電動が起こる。
極低温を作る冷却装置も保冷装置も必要ないのだ。
今回の開発を応用すればエネルギーロスが全く無い送電線も作れる。
小さなバッテリーで半永久的に大容量の蓄電ができるようになる。
工場も家電製品もみな、これが使われるようになる。
世界中にこれが使われるようになれば温暖化現象もストップする。
世界中に繁栄をもたらし、日本経済も再び活性化する。
そんな魔法のような開発がされたのだ。日本人が世界最大の貢献をしたのだ。
常温での超電動技術を開発した一民間人、植松正さんに絶大なる称賛を送ろう。



 懺悔火曜日 作者:白鳥ジン

フィリップ:この物語の主人公。
      数えきれないほどの罪を重ねたあげく、
      神に見放された男。
          

フィリップは、これまでに犯した罪のすべてを打ち明けた。
−−それを聞いた神は、フィリップを許した。


フィリップは、次の火曜日のカーニバルにおいて花形になった。
−−神は、フィリップを祝福した。


フィリップは悪党に戻った。
−−神は、しばらくフィリップを待った。


フィリップは次の年も、罪のすべてを打ち明けた。
そしてカーニバル、奴はまたしても花形になりやがった。
−−神は、仕方なくフィリップを、許し、祝福した。

神とは?  懺悔とは!?



 丸 作者:ハンキーパンキー21世

トップ10件 (205516件中)

1. 丸善インターネットショッピング(MIS)-トップページ
Netscape Navigator 3.xx以上もしくはMicrosoft Internet Explorer 4.x以上
What's New About MARUZEN(English)
http://www.maruzen.co.jp/†ブックマークに保存

2. MARUZEN's HOME PAGE(japaneses)
English version is here E-mail:Webmaster@maruzen.co.jp
http://www.maruzen.co.jp/home/home.html†ブックマークに保存

3. MIS-ご連絡
http://www.maruzen.co.jp/booknet-index-j.html†ブックマークに保存

4. 丸三証券 -マルサントレード-
http://www.03trade.com/†ブックマークに保存

5. MARUBUN CORPORATION HOME PAGE
Mail Box English Site Investor Relations Adobe Acrobat Reader
http://www.marubun.co.jp/†ブックマークに保存

6. 丸紅ソリューション株式会社ホームページ
丸紅100%出資のエレクトロニクス専門商社。IT関連、セキュリティ関連、半導体関連、CAD/CAM/CAE、EDA、電子デバイスなどを幅広く提供するソリューションカンパニー。
http://www.msol.co.jp/†ブックマークに保存

7. 丸善株式会社 出版事業部
http://www.maruzen.co.jp/home/pub/top.html†ブックマークに保存

8. 丸和運輸機関ホームページ
http://www.momotaro.co.jp/†ブックマークに保存

9. 丸美屋 ごはんくらぶ
http://www.marumiya.co.jp/†ブックマークに保存

10. 商船三井客船 (MOPAS) 公式ページ「海 On The Web」
商船三井客船 (MOPAS)オフィシャル・サイト にっぽん丸・ふじ丸のクルーズ情報



 そこにいる 作者:たけす

僕は,肉だ.
肉とはつまり,僕だ.
動きの原動力である.
僕は非常に,煮え切らない奴である.
いや,煮え切りにくい奴である.
故に,僕は煮物のさいに,最初に鍋に入る.
つまり,鍋の,底にいる.